--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年05月25日

●BlogPetのjerryの俳句集

BlogPet俳句集に参加をしているので、やはりここはjerryの詠んだ俳句集を表示したいところ。
あたまがうにになる』の「BlogPetの俳句集」にある俳句集貼り付けタグをスクロールして置く事にします。

これがなかなかきれいにいかず時間が掛かりましたが、色や文字の表示などをスクリプトにのせて、やっとここに合わせたカラーになったでしょうか?

それに加えて、そのままだと一句ごとに白丸がついてリスト表示されます。この小さな窓ではとても邪魔なのでこれを消します。この方法は『KOROPPYの本棚』の「自分専用のBlogPet俳句集をサイドバーに表示」を参考にしました。
スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

コメント

●トラバありがとうございました
こんにちは。
トラバ&記事でのご紹介、ありがとうございました。

ココログのときには出ない現象なので、
ちょっとビックリしますよね。

時間のみ非表示にする方法は、見当たりませんでした。
(日付非表示なら出来るようですが)

どうしても気になるようでしたら、
コメントで要望を出してみるのも一つの手かも。

コメント

●まゆびもやらなければ!!
まゆびもうさなの俳句集つけなければ!!
やらなければと思いつつ忘れてたー。(苦笑)
でもライブドア重いからなぁ。。。悩むところです。
どんどん素敵なブログになってきましたね♪
それもまゆびの知らないものばかりで嬉しいです♪これからどんなものが増えるのかますます楽しみですわ♪(*'ー')

コメント

●KOROPPYさまへ
そうですね、ココログではスクロールのスクリプトを調整しただけだったです。

時間のみ非表示の件、探してくださってありがとうございます。そして申し訳ありませんでした。

どうしてもっていうより、日にちはいつ詠んだか知りたいのですが、時間はちょっとうるさいかも・・・と思っちゃって。
また、伺ってみる事にします。
こちらへもいらしていただいてありがとうございました♪

コメント

●まゆびさんへ
うさなちゃんもやっぱ俳句のあしあと、ほしいよね♪
ライブドアって重いのですか?登録者が一番多いと聞いているのですが、そのせいかしら?
yahooブログも持ってますが(こここそ、持ってるだけ)そっちの方が重そうな気がするんですよ。
ここのは殆ど、ととろの立ち寄り処『ブログパーツをさがせ』で見つけたのばかりなのよ。あそこにはホントにたくさんのブログパーツがありますよー。

コメント

●俳句集にも参加ですね♪
ととろさん、こんばんはー♪
俳句集にも入りましたねー♪
短冊もつけて、本格的スタートですね。(笑)
jerryちゃんも喜んでますよね(*^▽^*)ノ
こちらはどんな俳句なんでしょうね。
楽しみでっす(笑)

コメント

●yozoさんへ
俳句の短冊の画像が使いたくて、ね。
俳句集リストのスクロールbox、autoにしてるんですが、一句一列になるといいなぁって思ってます。幅はautoのままじゃ駄目なんだよねぇ。
そこ触るのこわいや。

コメント

●遊びに来ました
ととろさん、こんにちは。
早速こちらへも遊びに来ました。
キリぺたありがとうございました。

>一句一列になるといいなぁって思ってます
サイドバーの幅を広げると1行1句になるみたい。

スタイルシートの
.layout-three-column-liquid #links-left と
.layout-three-column-liquid #links-right を
width: 175px; と広げて、
広げた分だけ
.layout-three-column-liquid #content も広げます。
margin: 0 205px 10px;
(真ん中の値→左右のマージン)
数値は調整してくださいね。

それと文字コードの指定が「@charset "<$MTPublishCharset$>";」になっていてFireFoxだとスタイルシートが読み込めません。Σ(T▽T;)
余計なお世話かもしれませんが、http://showry.net/sample/totorosidetable/ 置いておきます。では、頑張って下さい。

コメント

●showryさまへ
わっ?!いらっしゃいませ。

ステキな小粋空間さんのデザインをこんなにしちゃって申し訳ない、って気持ちでいっぱいの今日この頃。とてもご報告にはいけません(泣)

アドバイスをありがとうございます。これからちょっとやってみます。

>「@charset "<$MTPublishCharset$>";」

この辺全然触って無いです。そのままじゃいけなかったかしら?確認に行かなくちゃ。
大雑把な性格のせいかこういう作業には向かないのでしょうか?でも、ちょっとずつ、直していけたらと思ってます。

サンプルまで見せていただいてありがとうございます。どうやってるんだろう?って不思議~。

コメント

●showryさんヘルプでラッキー♪
ととろさん、こんばんはー♪
俳句集を1行1句にするのは、どうやったらにいのか、yozoも知りませんでしたね。
showryさんの解説をyozoもよく覚えておきますね。ちょっと内容をφ(゚-゚=)メモニャン (笑)

コメント

●yozoさんへ
これはきっと「キリペタ」のカウプレなんだわ♪
ありがとうございました>showryさん

今、コメントリストのツリー化を調べています。小粋空間さんのyozoさんとshowryさんのやりとりをみてやってるんですが、やっぱ記事ごとにコメントがまとまるところまでは出来てるんですが、ツリーにならない。もちょっと調べてみます。
あー夜中になっちゃったよ(^^;

コメント

●おじゃまします♪
ととろさん、こんにちは~♪
こちらが開設されたFC2のブログなんですね!
小粋空間さんテンプレが目に飛び込んできて、
一瞬「Movable Type」のブログになさったのかと思いました(^-^;)
「おもちゃ箱」ってタイトル、いいなぁ♪
サイドバーがカラフルでとっても楽しそう(*'▽')♪
ちょくちょくお邪魔して、jerryくんに遊んでもらおうと思います(笑)

コメント

●mioさんへ
こんにちは~♪
mioさんみたいにステキなデザインにしたいのですがなかなか素人には難しいです。
最初からやり直そかなと思ってます。いつか・・・笑
jerryと遊んでくださってありがとう!頑張ってもっと記事を書いて語彙を増やしてあげないとね。

コメント

●ツリー化について
ととろさん、こんばんはー♪
ツリー化について、記事をUPしました。コメント・トラバについては、明日UPする予定です。お暇なときにでも見てくださいねー♪

コメント

●再びこんにちは。
ととろさん、こんばんは。

>どうやってるんだろう?って不思議~。
あー、ごめんなさい。スタイルシートを見てもらおうと思ったのです。
以下がそれ。右クリックメニューから「リンク先をファイルに保存」してみてください。
http://showry.net/sample/totorosidetable/style.css

>この辺全然触って無いです。
スタイルシートを見ましたが、ファイルの先頭を見るとMovableType用のものみたいです。
小粋空間さまのCopyrightも消えちゃってるし…(^^;)
どこで変わっちゃったのだろ???

>今、コメントリストのツリー化を調べています。
この前のサンプルもツリー化してみました。何かのご参考になれば嬉しいです。

コメント

●showryさんへ
またまた、いろいろ調べてくださってありがとうございます。

>ファイルの先頭を見るとMovableType用のものみたいです。

う~ん、ちゃんとfc2用のところから持ってきたんですが、違ってたんでしょうか?

>小粋空間さまのCopyrightも消えちゃってるし…(^^;)

この辺は記事の真ん中にデカイ字でこの文字がどどーんと出たので、同じ字を探してやむなく消したという前科が・・・ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい>だってめちゃおかしかったんだもん(T_T)

やっぱり、時間のあるときにシートを置きなおしたほうがいい気がしてきた。
まだ、しばらくこのままなんですがいいかしら?>えーん

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL