--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年10月07日

●各記事に編集画面へリンク出来るようにする

以前から見かけた事があるものでしたが、編集する時は時間を決めて「管理者ページ」に入っている時に操作していたので、今までさほど気にしていませんでした。よそ様でクリックしても自分には関係なかったし(笑)
ところがいつもブログの編集でお世話になっています『yozoの気が向いたと記2.0』にて先日「各記事に編集画面へのリンクを設置する」が公開されまして、思いのほか皆様の反応が好評だったので(笑)簡単な修正で出来るため、ととろもやってみました。・・・めちゃくちゃ便利でした(爆)
修正方法はリンク先をご参照ください。一行追加するだけです。

こちらの参考記事でお邪魔しました『のんびり前進じたばた生活』の「記事編集ボタンをつけました!!」では、こちらの編集画面リンクの場所をとても深慮されている事が分かり、単なるコピペで済ますととろとは大違いでとても感心しました。
他にも『ROOM-M』の「テンプレート、変えました」にも関連記事がございます。こちらは、それ以外にもいろんな気配り点があり、今後もし自分で修正できるようになったら、とても参考になりそうなところなのでブックマークです!(笑)

細やかな配慮をされての編集、どういうことに気を使うべきか、そんなことを勉強させていただきました。yozoさん、まゆびさん、mioさん、どうもありがとうございました。

そして、このテンプレート修正を機に今までタイトル横に置いていた「Neko」ちゃんを外しました(T_T)
とても寂しいのですが、Nekoはタイトルより上部に置かないといけないのでやはりこれがあるとこちらの表示に支障をきたしているなと感じていました。最初に付けたブログパーツなので本当に残念です。

【追記】
そして先ほど確認していて、分かりました。BlogPetの俳句集を折りたたんでいたのですっかり忘れていましたが、こちらが非常に表示を遅くしていました>気付くの遅すぎ!
こちらも泣く泣く外しました。致し方ないことですね。

その上、又もや気付いた!!
なんとjerryのタグ下が切れている!>おいおい(^^;
こちらも修正しました。
本当にBlogPetラバーとしては失格といわれても文句が言えない醜態です。
広告を切ってキャプを撮っていたからといって・・・ごめんよ、jerry~

とりあえず、これでいいだろう・・・早速この機能が大活躍のととろでした。感謝>yozoさん!(爆)
スポンサーサイト

メイン

コメント

●便利ですよー♪
ととろさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
トラバありがとうございました♪ペコリ(o_ _)o))
こちらからも送らせていただきました♪

この編集ボタン、記事が増えてくると本当に便利ですよ!!
記事の追記やトラバの送信などなど大活躍です!!
mioさんのところで知った機能だったのですが、
こんなに便利だとは思っても見ませんでした。
やっぱり何でもやってみるものですね。(笑)

本当にどんどんいろいろ挑戦されていてすばらしい!!
私は最近うさびに首っ丈ですし。
私もそろそろ平常心を取り戻さねば!!(爆)

コメント

●便利でしょ♪
ととろさん、こんばんはー♪
これ便利でしょ♪やっぱりちょっとした修正や追記などは、このリンクがあるのとないのとでは、やりやすさが断然ちがいますからね。よりお友達の指摘や助言に対応しやすくなりますからね。(^○^)
さっそく追記されていますね。
とりあえずよろしいと思いますよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
(カッコつけるのは似合わないyozoでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

追伸:BlogPet俳句集をはずしたおかげで、すっきり表示されるようになりましたね。それと、jerryちゃんの表示は、ほんのちょっとだけ下がずれているようですが問題はなさそうですね。
 記事での紹介に呼びかけ、及びトラバ ありがとーございまっす♪
こちらからもお返しのトラバさせていだだきました。m(_ _)m

コメント

●便利ですよね♪
ととろさん、こんばんは!
TB&記事中リンク、ありがとうございました♪

やろうと思ったら、行動の早いととろさん(*'m')
さすがですわ・・・♪
記事アップ後にミスを見つけたり、表現を変えたいと思うことが多いわたしにとっては手放せないものです。
ととろさんにも便利に使っていただけたら幸いですわ(*'ー')

追伸:
「そそのかしパワー」はまゆびさんや、yozoさんにかないません(笑)

コメント

●まゆびさんへ
本当に、ととろは自分の気が向かないと何にも反応しないので「そっかー」ぐらいの気持ちでした。mioさんの記事もまゆびさんの記事もちゃんと読んでいましたのに。
ととろは表示って意味ではちょっと皆様より関心が薄いのかもしれません。
他にやりたい事や面白そうな事がいっぱいで、そういう地道なことを後回しにしていますね。
皆さんのおかげでとても勉強させてもらってます。
自分でこんな風に考えることは出来ないのですが、気にするって事は学習していかねばね。気になれば聞くことも出来るってものです。
すごく鈍感なととろですがこれからもよろしくね。
TBもありがとうございました。

コメント

●yozoさんへ
まゆびさんのコメントの続きみたいな感じで書いてます(笑)
yozoさんの記事も最初同じ感じで「そっかー」と思っていたのですが、あまりに皆さんの絶賛の嵐で「ちょっとちょっと・・・」って感じでやってみました。
テンプレートを触るのも9月18日以来(29日にも変更しましたが、あの時はプレビューボタンでいっぱいいっぱい、他所の表示なんて気にもしてなかったの)だったので、気になっていた表示がいつまでも完了しないのを何とか修正したいなと。
自分のパソコンではあまり重くなかったのですが、職場のパソコンでみてみたらめちゃくちゃおかしいので「やばいなぁ」って思ってました。
気にしてみてないと見えてないって事がよく分かりました。

ところで!
>とりあえずよろしいと思いますよ

ちょっとー、あと何処が気になりますか?!
ととろは気付かないのですよ。しっかりきっちりしゃっきりと言っちゃってください!

あと、
>jerryちゃんの表示は、ほんのちょっとだけ下がずれているようですが

最初、heightが小さいと思ってそこを切りのよい数字に大きくしてみたら全形が出たからいいかと思ったんだけど、今度は大きすぎたかな?それとも位置表示の部分でなにかある?
こんな所で聞いちゃって申し訳ないけど、今度通りがかったら教えてよぉ。
てか、メッセ入れよう!気になるじゃないかーーー!

p.s.TBをありがとうございました。

コメント

●mioさんへ
TBを入れさせていただいた方々がみんな訪ねてくださってなんてありがたいこと。
本当にみんな貴重な情報を載せてくださっていたのに、漏らしの多いととろです。
mioさんのテンプレはととろの憧れなのでこれからもちゃんと読まねば。ただ、本当の事を言いますと、あの記事はあまりにととろには高度すぎてよく分からなかったの。だから、その中の一つの修正画面へのリンクなんて全然気にしてなかったのです。
こうやって皆さんが何度かリフレインをして下さると本当にありがたいです。つまり、ととろは三度目にしてやっと引っかかったって事ですね。
「そそのかしパワー」は確かにあのお二人は最強ですね。ととろは合わせたら100%引っかかってる気がする。
本当に魅力ある記事を立ち上げてみえますよね。
でも、mioさんのレビューも大ファンなので新規はすべてととろは拾われてますよ(笑)
TBも入れて下さってありがとうございます。

コメント

●ごめんなさいね♪
ととろさん、遅くなりましたね♪
ごめんなさいです。
『とりあえず』なんて書いたら、記事編集画面へのリンクに問題があるみたいな感じに読めますよね。大変申し訳ありませんでした。
『とりあえず、記事編集画面へのリンクは問題ありませんが、jerryちゃんの表示で下の部分のはみ出しが気になりますね。』って書けばよかったですね。m(_ _)m

>てか、メッセ入れよう!気になるじゃないかーーー!
八(^□^*) すみませんでした。
メッセもいただきましたね。お風呂入ってましたよ。
遅くなって、すみませんでした。m(_ _)m

コメント

●yozoさんへ
こちらそこ、変に突っかかっちゃたみたいな感じになってしまってごめんなさい。
決してそんな気持ちじゃないですよ。
ちょっと「どこか変な所が合ったらやだな」と焦っちゃったのです。
それと調子に乗ってしまって、書き方が失礼になっちゃった。

jerryの方は、メッセにも入れましたがちょっと腰をすえて掛かります。
あれからつらつらと考えるに、例のXHTML対応って事だったんじゃないかと、そういうことなら、ととろもよい機会なのでサイドバーも見直そうかなって思ってます。
甘えちゃってごめんね。これからは気をつけますね。
コメント、ありがとう。

コメント

●いえいえ♪こちらこそ失礼しました。
ととろさん、こんにちはー♪

>甘えちゃってごめんね。これからは気をつけますね。
いえいえ♪(゚ー゚;Aアセアセ yozoの方こそ大変失礼してますからね。
以後気をつけます m(_ _)m
とりあえず、『双方気をつけるということで、OK』っということで?

コメント

●yozoさんへ
いえいえ、最近とみに自信が無くなってましたので、気持ちが行き届きませんでした。
慣れって怖いと自分で痛感。
顔が見えない分「親しき仲にも礼儀あり」を噛みしめたweb活動をしていきたいと反省しました。随分よそ様でも失礼がありそうなので、気を引き締めて再出発です(笑)
って事で、こっちにコメントありがとう!
報告終りです(笑)

コメント


うわぁ、これは是非欲しい機能!
もー編集画面に辿りつくまで、ごっつい面倒なんですよね・・
seesaaでもできるか、試してみたいと思います。

いつも惹きつけられる情報満載で、ととろさんのブログ、宝箱みたいに感じます。
ありがとうございます m(_ _)m

コメント

●美香さんへ
いらっしゃいませ。
本当にこれはとても便利な機能です♪
えっと、こちらを教えていただいたyozoさまの別ブログ『うさもの気が向いたと記』
http://usamo.seesaa.net/
でも、同様に編集画面にリンクがあります。
なのできっとできると思いますが、ととろにはこれ以上のことは分かりませんん。ごめんなさい。
リンク先のコードでお解りになるとよろしいのですが・・・
yozoさま、召還できるかな?(笑)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

テンプレート、変えました from ROOM-M
テンプレートを変更しました。今回使わせていただいたのは、e_Moonさんの[emoon-ivory-green-p]というテンプレートです。シンプルだけどちゃんと機能的。という彼女のテンプレートは、以前からとっても大好きで、 [Read More]

トラックバック

各記事に編集画面へのリンクを設置する from yozoの気が向いたと記2.0
 過去の記事を見ていて、記事の誤字脱字や、不適切な表現に気付いて、修正したいと思ったことありませんか?ところがFC2ブログでは、過去記事を編集するには、まず、管理者ページの[過去の記事の管理]をクリックして、編集した [Read More]

トラックバック

記事編集ボタンをつけました!! from のんびり前進じたばた生活
お友達の「ROOM-M」のmioさんのところは同じFC2だという事もあり、カスタマイズ記事には本当にお世話になっています。今回参考にさせてもらったのは「テンプレート、変えました」の記事の中のブログの記事からそ [Read More]