--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年09月17日

●コメントプレビューを設置しました

最近、お友だちのブログでコメント欄に投稿前に表示状態を確認できる「コメントプレビュー」という機能を見かけるようになりました。
小さいコメント欄に入力していると実際に表示してみて初めて改行が狂っていたり、顔文字などは途中で切れたりするのが気になります。
修正が出来ないブログなどは誤字のチェックにも大活躍です。仮に削除・修正できてもこのコメントプレビュー機能は画面を更新せずに、コメント入力しながら確認が出来ます。コメントするに当たってストレスも少ない機能ですね。
ととろも早速このブログに設置したいと思いました。

今回その方法を教えて下さったのは『yozoの気が向いたと記2.0』のyozoblogさんです。yozoさんには同じテンプレを使っているということでいつもお世話になっています。
さて「コメントプレビューを設置」に方法とコードが公開されてます。
実は当初8月30日に第1弾に挑戦していました。このときは、とてもすんなり簡単に記事の順番に作業を済ませ、一発でオッケーを頂きました♪

わーい!と喜んでいたのもつかの間、記事にもありますように、その後もyozoさまは研究を重ね9月13日付で完成形を修正され丁寧に連絡を頂きました。
ふんふん♪と気軽に作業に入ってからが苦難の始まりでした・・・

「できない!」

どうしてもプレビューされず「ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。」とでる。。。
ウチのブラウザは普通だぞ。決してマイナーじゃないぞ!

何度も記事と自分のテンプレートを見直してみる・・・結局その日は頭がぐるぐる状態で変更を断念。
夜、寝ながら「そうよ、8月30日以前のテンプレから変更すればきっと出来るわ♪」と予定を立て安眠しました(笑)単純ですね。

そして、翌日は三連休の第一日目。じっくりできるよ。
しかーし、再び同じ表示が!どっかで勘違いをしているに違いない。以前は出来たんだもん。
そこで、8月30日前のテンプレと第一弾が完成した8月30日のテンプレを見比べました(苦笑)

はい、、、よーくわかりましたよ。どうしてここでそうやっちゃってたのかな~ととろさん。

<div class="comment" id="c<%comment_no>">
となっていたら、
<div class="comment" id="comment_preview">とします。



はい、これはclassを同じにするという説明ですね。『comment』だったら『comment』にしてね、っていう。

ここで、なんと私はid=『"c<%comment_no>"』を『"comment_preview"』に書き換えていた・・・最初はちゃんと理解していたんだよ(言い訳っぽ)。
何か変更しなくちゃと思っていたらしい。思い込みとは恐ろしいものです。ごめんねyozoさま、こんなおばかで。
今回この二日間での私からyozoさんへのメッセ一覧です(爆)

メッセ


あっ、最初の一通目は本館で設置したCleverBBSの件だったのですが、アホなことで大事な時間を拝借しちゃってごめんなさい。

でもその後、完成形も完了してルンルン気分の私の元へyozoさまよりダメ出しがあったのでした



(;^_^A アセアセ・・・すまないねぇ。
今回、yozoさまには大変迷惑を掛けてしまったのですが、自分の上では「機械は嘘をつかない、自分に間違いがあればそのまんま結果になる」って思い知りました。
それと思い込みはいけないね。お借りする時はしっかりと確認して、どうしても出来ない時はちょっと気分を変えてみると開けることもある。今回はちょっとyozoさまに頼りすぎちゃったと反省です。
だた、「何故いつまでもできないんだ?」って思われると困るから、状態を報告しないとなぁって気持ちもありましたので、許してね♪
スポンサーサイト

メイン

コメント

●お疲れ様でした♪
ととろさん、こんばんはー♪
ダメだしのyozoでっす(ΦωΦ)ふふふ・・・・
本当に後で考えると、とてもつまらないところでつまずいていたことって多いですよね。こんなにたくさんのメッセ送っていただいていたのですね。このあきらめない姿勢が成功を手繰りよせたのでしょうね。またこれでスキルアップですね。(^○^)
なんだかんだとHTMLやCSSに見慣れてきたでしょ。それがスキルアップですからね。お互いミスにくじけることなく、楽しくブログをやっていきましょうね。(*^-゚)vィェィ♪

追伸:yozoのことをここまで紹介してくださって、その上、トラバまで本当にありがとーございまっす♪こちらからも返しのトラバ入れさせていただきました m(_ _)m

コメント

●お疲れ様でした~!!
ととろさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
私もコメントプレビューをつけたときは
まさにこんな感じだったような。
naoKさんに救っていただかなければ、
多分もっとひどいことになっていたかも。。。

新しいことに挑戦すると失敗して落ち込むこともありますが、
出来たときの爽快感は格別ですよね。
出来ないときはいったん止めるのも大事ですよね。
最近特にそう思います。
なんでこんなことが出来なかったんだろう???
って思いますもの。

yozoさんも書かれていますが、
カスタマイズは慣れだと思います。
そのうちなんとなく分かるようになると思いますよ。
私もそうでしたもの♪
お互いにのんびりと失敗しながら頑張りましょうね!!
ではではコメントプレビュー設置おめでとうございました!!

コメント

●yozoさんへ
こんばんはー!
今回はとてもお世話になりました。
ダメだし、もう無いだろうねぇ・・・ってビクビクしています>嘘

>こんなにたくさんのメッセ送っていただいていたのですね

って言うか、この件名をみて、後で笑っちゃったんでついついキャプを撮ってしまったのですよ。
「できない(T_T)」「できた!」「できないよー」「できてた!」ってなんじゃそりゃ(爆)

HTMLやCSSはやっぱ嫌いですねぇ。特にCSSなんて殆ど触ったことないし、用語も分からないわ。実は一応前に教えてもらった画像配置のタグなどは毎回、こっちもココログもやってるんだけど思ったように反映されない。
特に今回のカラー文字太字もタグに入れたのに反映されてなくてがっくりよ。
まぁ今回はいいっか(苦笑)って事にして、次回また挑戦しますわ。

コメント

●まゆびさんへ
いえいえ、まゆびさんはご自身でタグを組んで記事にしてみえるから・・・ととろはコピペなのにこの体たらくですよ。次元が違う。

たぶんねぇ、私はカスタマイズなんて出来ないと思うから、コピペの腕を磨くとします(笑)
やっぱり、ステキな機能はどんどんブログに盛り込んでいけたらいいなと思うので。
だから、まゆびさんを初め皆さんの躍進を期待してます!公開されると大変なことも多いでしょうが、皆さんすごく立派にこなされてるから心強いです。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

コメントプレビューを設置 from yozoの気が向いたと記2.0
2006/09/13 XHTML対応のため修正 コメント投稿時に、見やすいようにレイアウトして入力しても、実際投稿されたコメントはせっかくのレイアウトが崩れていることが多くて困っていました。またコメントプレビューがあ [Read More]