--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年09月03日

●CLEVER BBSのスパム対策

こちらにも設置しているminiBBS「CLEVER BBS」の関連で昨日『KOROPPYの本棚』の「CleverBBSに.htaccessでスパム対策」にてどうやら海外からのスパムが発生しているらしいと知りました。
実は前にも本館『夢みるととろ日記』にて使っているminiBBS「apeboard」でも自ブログにはスパムは入ったことが無かったのですが、事前に対処をした方がよいと思いKOROPPYさまより対策法を教えていただいたのでした。
どうやら「CLEVER BBS」では改造不可という部分で皆さんが工夫をしているようでした。ちょっと私には難しそうです。

迷っているうちに今度は『yozoの気が向いたと記2.0』にて「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」でも対策方法が記事アップされました。
実はここでご紹介の『コンピュータ関連の備忘録』の「CLEVER BBS のスパム対策できました(^0^)」はKOROPPYさまも紹介している対策法でした。私にはますます全然理解できないものでしたので、断念していたのです。
とりあえず挑戦、yozoさんの解説は今までもたくさんの事を教えていただいたのですが、私のような素人にとってとても分かりやすく、まさに手取り足取りの説明であの難しくて断念したことがほんの数十分で確認して設置まで完了してしまいました。>理解は殆どできてませんが・・・(^^;

私は結局yozoさんの「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」を採用しましたが、KOROPPYさまとyozoさんの方法は違ったアプローチでの方法ですのでどちらももっとしっかりと理解できたらと思いました。

いつも早い情報でしっかりと対処法まで記事にて教えてくださるお二方にはとても感謝です。
そして、今回の方法ではエラーメッセージを自分で変更ができるとのことで、ちょっとかわいくしてみました。ここだけが唯一私が自分でやった部分でした(苦笑)
メッセージを「間違った投稿ですよ」と入れてみました>変じゃないよね?(ちょっと心配)
そして画像も設置されていたので、かわいいものを探してみました。
今回お借りしたのは『Emperor Penguin Empire 』さんです。ペンギンがいっぱい♪ペンギン大好きです。キャラクター名は「ぺそぎん」です♪画像はフリーなので大丈夫です(笑)
前から使いたかったんですけど、こうさぎとねこちゃんとこねずみがいるから煩雑になりそうでやめてました。やっとここで使えます(▽`*
今回はちょっと大き目の「回転ペンギン」より「頭回転タメ入り」(笑)を使わせていただきました。
ちっちゃいアイコンもキュートですよ。それと「拍手」をするとスペシャルアイコンがゲットできます(笑)
南泉斬猫(なんせんざんみょう)さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

メイン

コメント

●ぺそぎんちゃんがぐるぐるですね♪
ととろさん、おはよーございまっす♪
うまくいきましたか!v(*'-^*)bぶいっ♪
d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!
お役に立てて何よりです・・・これでたぶんスパムに悩むことはないでしょうね。詳しい設置後のメンテナンスはたけっぴろ!さんの記事で確認してくださいね。FC2のIPアドレスの許可をyozoはしましたよ。
FC2の新サーバのについては↓こちらです。
http://www.j-pca.com/blog/log/eid60.html
許可の仕方は↓こちらです。
http://www.j-pca.com/blog/log/eid53.html

今こっしょりエラーメッセを見ちゃいまいたよ。
それにしても、エラーメッセのかわいいぺんぎんは、「ぺそぎん」ちゃんというのですか?お友達の記事のタイトルに、酔っ払ったぺそぎんちゃんがいたり、起こっていたり、泣いていたりっていろいろなのがいて、かわいいなぁ~って思ってましたよ。(*^-^)

追伸:記事での紹介とトラバありがとーございまっす♪こちらからも返しのトラバ入れさせていただきました。m(_ _)m

コメント

●こんにちは
こんにちは。
トラバありがとうございました。

ととろさんはniftyではない場所にUPされているんですよね。
mixiでも書きましたけど、この方法は
niftyで出来るかちょっと引っかかったので、
調べる気力がなくて放置しちゃいましたw

ぶつ森も始めてしまったので、今の対策で問題なければ、
このまま言っちゃおうと思います(手抜きw)。

コメント

●yozoさんへ
ありがとうございました。本当に分かりやすい解説でした。
>設置後のメンテナンス
おおっ!メンテがいるのか?!早速『コンピュータ関連の備忘録』へお邪魔して、「IPスパムフィルター」カテをみたら8つ記事があったので順番に読んでみました。全然意味わかんない(笑)
でも、とりあえず私としては「設定の変更」があったらそれをやれば良さそうだと勝手に解釈して(リンクの部分ですね?)、やっておきました。これにも感激です。なんて簡単な操作で出来るようになってるんでしょ!>すごいですねぇ、たけっぴろ!さん。
故に『コンピュータ関連の備忘録』をRSSリーダーに設定して、こっちにもリンクを入れて置こうっと>yozoさま経由の設置ってことでそれはいいよね?
気がつかないので、いろいろと教えていただけて大助かりです、ありがとうございました。
ぺそぎんもみてもらえてうれしいっ!そうそう、すっごくいっぱいあるのですよ。くぁわいいのぉ~はあと

コメント

●KOROPPYさまへ
>niftyではない場所にUPされているんですよね

そうなんです。会員権のみの会員ですので(笑)
倉庫もすべてフリーレンタルルームです。

>niftyで出来るかちょっと引っかかったので

そういう判断は大切ですよね。やっぱりいろんな環境の人がいるし、方法は様々ですもの。最初KOROPPYさまの記事をみてやろうとしたんだけど、私ってバカだから最初で躓いちゃって(笑)
コメント読んだらyozoさんもやったってあったので(爆)ですから同じ環境のyozoさまの方法を取りました。

>ぶつ森も始めてしまったので

いいなぁ~、私も前からDSを狙っているですけど入手困難です。ライトほしいなぁ・・・
「ぶつ森」お友だちもいっぱいやってるんだモノ。ただ、はっきり言って今でもとろいととろがそんなことまで始めたら、ブログ閉鎖でしょうね(爆)
君子じゃないけど、危うきに近寄らずですわ。

コメント

●おぉ♪対策済みですね!!
ととろさん、こんにちは♪(='▽')
こちらはもう対策済みですね♪素晴らしい♪
私なんて最近時間が足りなくて全然何も出来てませんよ。。。

それにしても、ぺそぎんちゃん♪カワイイ♪
今何も入れずにクレバーbbsに投稿して
エラーメッセージを見ちゃった♪(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
こういうのっていろいろやりたくなっちゃいますよねー♪

追伸!!なんとこちらにもコメントプレビューが!!
コメントしやすくて嬉しいですわー♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

コメント

●まゆびさんへ
まゆびさんはオリジナルでいろいろやってみえるから、時間が足りないのも道理ですよね。
ととろはそういう自作はできないので、こちらはyozoさんに頼りっぱなしの今日この頃(笑)
本当に同じブログサービスだと(しかも基テンプレも一緒だし)なんかもう新規記事を待ち構えてるって感じで・・・(爆)
できる限り、yozoさんの記事をみてやって見るという形で結果をお知らせして行けたら少しは恩返しができるかしらと。
公開されてる方って、どういう感じで持ち帰った人が作業するかって思われるんじゃないかと。
未だに何にも分かってないととろがやり易かったってことは、普通の人には超簡単って事ですものね。
まぁ、すっごいお荷物って気もするんですけど、その辺は関わっちゃったってことで諦めて頂くしかない(爆)
まゆびさんにも更新ボタンとかバナーの貼り付けとかいっぱい援助していただいてますものね。KOROPPYさまにもいっぱい助言を頂いてるし。本当にととろは幸せ者。
記事に書いたとおり、これはすごく簡単にできました。まゆびさんもFC2にCLEVERを装着の折には是非是非。
かわいいもの大好きの方でもまゆびさんならものの十分でできちゃうんじゃないかしら、って思ったりして。ととろはいろいろ読んでもすぐに理解できなくて言葉を調べたりして時間が掛かるけど、作業時間は短いです。

追伸について
これもyozoさまに頼ってしまいました。ココログでは難しそうだったのですが、ただどうなってるかは未だによく分からないのですけど・・・(笑)皆さんはすごいわ!

コメント

●ネットで本棚や、
ネットで本棚や、広いろ日記とかしているようでした
ネットでよい素人などをアプローチしなかった。

コメント

●jerryへ
おやおや、KOROPPYさまのブログを見に行っていたのね。ぴょん姉ちゃんとこにも行ったんだね。
よい子よい子♪
「よい素人」、そうだね。せめて素人だけどよい人を目指したいね。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策 from yozoの気が向いたと記2.0
 9/1文字通り9月の初日に右サイドの掲示板『yozo&usamo BBS』に海外スパムらしい投稿がありました。ついにきたか!とは思いましたが、改造不可のCLEVER BBSにどうやってスパム対策をしようかと頭を悩ますことになりました [Read More]