--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年08月12日

●miniBBSの投稿及び検索窓を隠しました

先日、悪戦苦闘のうえでお友だちの手助けのもと、やっとで設置をしました「BlogPetBSS」を変更しました。

今回の発端は『KOROPPYの本棚』の「CLEVER BBSの投稿フォームをデフォルトで非表示に変更」をでした。
とてもいいなと思いこちらの方法を試していたのですが、どうも上手くいきません。どうやらこれはちょっと難しいぞと挫折を仕掛けた時、うまい具合に(汗)こちらのスキンをお借りした『yozoの気が向いたと記2.0』にて「CLEVER BBSのスキン改良<投稿及び検索フォームの表示/非表示ボタン設置>」が公開されました。

これはminibbsの上方にででんと鎮座します「投稿フォーム」を普段はボタンで隠し、より投稿された画像を楽しめるようにしたものです。

ああぁぁ~天の助け!
なんとyozoさまの解説によると設置にはワンステップ仕事がありそう。ちょっとはお勉強とじーーーーとhtmlファイルを見ること1時間・・・よくわかんない!
そ、そうよ!yozoさまも「まずはコピペで変更をどうぞ」って仰ってくださったもの。ここは得意のコピペでザックリ変更をいたしました。
これでより画像がしっかりと楽しめますね。
お言葉に甘え楽々の変更となりました事、yozoさまには本当にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、この方法を見つけてくださったKOROPPYさまへも感謝をいたします。ありがとうございました。
今回の反省・・・基礎ができてないのに時間を掛けてみていてもだめですね。
どこが違うかは子どもでもわかるが、理解するにはその前にhtmlの勉強をしなきゃだね!
あの一時間はなんだったのか・・・ははは←乾いた笑い
スポンサーサイト

メイン

コメント

●おぉ。成功ですね!!
ととろさん、成功おめでとうございます!!
私はまだ手付かず。。。
今日は一体何をしていたのやら。(笑)
これでますます楽しめますね、BlogPetBBS!!
まゆびも早く付けて楽しみたいです~!!

コメント

●できましたね♪
ととろさん、こんばんはー♪
トラバ及び記事での紹介、ありがとーございまっす♪
コチラからもトラバ返しさせていただきました。m(_ _)m
修正箇所のHTMLをなんと一時間もかけてチェックしてくださったのですか?申し訳ありませんでした。わからなかったところはどこなのかおっしゃてくださったら、できる範囲内ですが、どうしてこうするのかをお話させていただきます。遠慮なくおっしゃってくださいね。
BBSのほうは設置もバッチリ出来てますね♪
ただ、実はresskin.htmlの一箇所だけなのですが、変更して欲しいのですよ。それで取りあえずは完璧だと思います。お手数かけますがよろしくお願いします。m(_ _)m
詳しくはコチラです。
http://yozoblog2.blog63.fc2.com/blog-category-6.html

コメント

●ご紹介ありがとうございます
トラバありがとうございました。
うまくいったようで何よりです。

divでくくる用に、すこし修正が入ったのでしょうか?
解説記事がUPされてよかったですねっ。
これでぱっと画像を楽しむことが出来ます♪

コメント

●まゆびさんへ
やっぱ、自分では全然わかりませんでした。変更ももともとしてないので、yozoさまに全面的に頼ってしまった>笑
でも、おかげさまでこんな素人でも楽しめます。ありがたいことです。
jerryのキャプにもコメントありがとう!

コメント

●yozoさんへ
本当にお世話になりました。

>修正箇所のHTMLをなんと一時間もかけてチェックしてくださったのですか

いやぁ、どこがちがうんかな?とみていたら一時間たっていたという・・・でも、もともとのhtmlも研究してなかったので、詳しいお話を聞いても分からないと思ったりして・・・まずはつくりからお勉強です。


>ただ、実はresskin.htmlの一箇所だけなのですが、変更して欲しいのですよ

おおっ!見落としていたのでしょうか・・・すみません。そちらも直しておきました。そちらも何故そうするのか分からないですけど・・・笑
それ以上に重大問題がココログの方で判明したのでしばらくはそっちに頭を悩ませそうですわ!

コメント

●KOROPPYさまへ
本当にこんなに早く公開をしていただけるなんて感激です。KOROPPYさまの目の付け所もすばらしいです。
ところでココログの方ですが、あれからテンプレをDLしなおして作り直したのですがやっぱ同じでした・・・見本はちゃんとリンクがされてます。一応Q&Aをザザッと見たのですが分からなかったので問い合わせをしてみました。教えていただいてありがとうございます。

コメント

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント

●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

CLEVER BBSの投稿フォームをデフォルトで非表示に変更 from KOROPPYの本棚
先日「ミニBBSを画像アップロード可能なCLEVER BBSに変更」しましたが、機能が盛りだくさんなために、投稿フォームが大きく、かなりスクロールしないと本文が見えない状態でした。 そこで投稿フォームをデフォルトで非表示にし、右上の「Write」をクリックすることで、表示 [Read More]

トラックバック

CLEVER BBSのスキン改良<投稿及び検索フォームの表示/非表示ボタン設置> from yozoの気が向いたと記2.0
CLEVER BBSに『投稿及び検索フォームの表示/非表示ボタン』を設置しました。その手順を備忘録として記事にします。この記事はusamoスキンを使用した場合の設置法となっていますが、たいていのスキンでも同様に設定できます。  [Read More]