--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年08月08日

●BlogPetの更新ボタンを設置しました

昨夜よりととろの中でブームになっているものがBlogPetのお友だちの『のんびり前進じたばた生活』まゆびさまの考案した「BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪」です。
本家『夢みるととろ日記』では昨夜こうさぎ「ぴょん」に更新ボタンを設置しました。とても早い切り替わりで楽しいボタンです。
早速こちらでもこねずみ「jerry」につけてあげました。
詳しい方法はまゆびさまの記事を参照ください。

今回のボタン設置にあたり、ボタンのアイコンを『・・700km・・』の「そざい」より「アイコン・顔アニメ」をお借りしました。
とても、繊細でかわいい素材がいっぱいです。

併せて、記事に紹介のある「留守番背景の設定」も使わせていただきました。これはBlogPetがサーバーダウンした時にこちらの背景を表示するというものです。
こちらの背景にお借りしましたのは『うさぎーず小劇場』ウサゾウさまより「こうさぎ背景番外・留守番画像」の「-留守番画像の部屋-」からお借りしました。

本家に続き、こちらでもお世話になりました>まゆびさま
ところで、実はココログでの表示ではアイコン上部が大きくスペースができてしまいました。
18080813.jpg

どうやら、まゆびさまの助言によるとファイルを置いた場所の仕様によるところらしいのです。
FC2ならば大丈夫との事。丁度こちらはFC2ですので比べる事ができますね。



18080815.jpg

確かにこちらはいらないスペースはありません。その辺が今後の課題です。



スポンサーサイト

メイン

コメント

●おめでとうございます!!
こちらにもボタン設置おめでとうございます!!
jerryちゃんと遊ぼうと思ったら、
お出かけ中でした。。。(泣)
『お嬢』ちゃんのところでしたわ!!
やっぱりFC2だとスペースがなくていいなぁ♪
何か他にいい方法があるといいのですが。
まゆびもいろいろ試してみようと思います♪
それにしてもこちらのアイコンも可愛いですね!!
ちょっとお邪魔してみますね♪
ご紹介ありがとうございます。<(_ _)>

コメント

●こちらでも設置ですね。
ととろさん、おはよーございまっす♪
こちらにも更新ボタン設置されたのですね。
オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
jerryちゃん、いつの間にかランダム背景だったのですね。うかつにも気がついていませんでした。m(_ _)m
yozoも三姉妹うさすべてにボタンを設置しました。特にlivedoorは感動です。まゆびさんに感謝ですよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

追伸:iframeの上部のスペースですが、seesaaで同じようになりましたよ。seesaaでは、一応対処できましたので、後でトラバ入れときますね。お暇なときにでもみてくださいませ。m(_ _)m
違うサーバだと、うまくいくかどうかわかりませんが・・・
お試しあれ(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

●まゆびさんへ
こちらでもお世話になります。
まだjerryのほうは背景も少ないのですが、この子にお似合いの背景を集めていこうと思っています。
本当、まゆびさんの言うとおり、こちらはすごく自然でよいですよね。
でも、ぴょんのほうはあのイラストだから上が詰まってないほうがいいかも・・・ってちょっと思いかけました。
700KMさんはとてもかわいい素材屋さんですよ。
今まで素材屋さんをみて楽しむだけでしたが、これからはちょこちょことお借りしてブログに置けたらいいな。

コメント

●yozoさんへ
えへへ、jerryの背景はもともと少なめだったので気がつかないのも無理はありません。
これからこの子にお似合いの背景を少しずつ増やしていってあげたいと思っています。
それとスペースについてのことも取り上げてくださってありがとうございました。TB先を参考にちょっとやってみますね。

コメント

●ついに
わたしも、まゆびさん、ととろさん、yozoさんに倣って更新ボタンを設置いたしました!!

感動ですね~♪ペットをクリックするという本来の目的を忘れて、
思わず、背景がくるくる変わる様子を楽しんじゃっています(笑)

こちらのチューリップかな?アイコンがかわいいなぁ♪
かわいらしいjerryちゃんに、雰囲気がとっても合っていますね~

こちらの記事にもトラックバックを送らせていただきました。
お時間あるときにでも遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

コメント

●mioさんへ
今お邪魔してきました~♪
とってもmioさんのブログにピッタリのおしゃれな仕様になってますね。うつくしい!
リンクとトラバをありがとうございます。
ランダム設定のお友だちがたくさんこの機能を設置してくれるとうれしいなと思います。できない環境もあるとは思われますが・・・
広報的な活動もしなくちゃね。尊敬です。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

こうさの「refresh ボタン」 from ROOM-M
先日、「のんびり前進じたばた生活」のまゆびさんが「BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪」の記事で、素晴らしいアイディアを発表されました。BlogPetを別ページに書き出し、更新ボタンをつけるというもの。このボタンがあれば、ブログをリロードせずにBlogPetだけをリ [Read More]

トラックバック

BlogPet背景変更ボタンの作成と留守番背景の設置 from うさもの気が向いたと記
8/7にお友達ののんびり前進じたばた生活のまゆびさんの記事BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪で、ページはそのままで、BlogPetだけをリフレッシュする更新ボタンの設置方法と留守番背景の設置例が紹介されていました。 ここのBlogPetのうさみちゃんの背景は、CGIを使 [Read More]

トラックバック

BlogPetの更新ボタンを付けてみました♪ from のんびり前進じたばた生活
BlogPetを多頭飼いしているお友達の所へ行くと、大抵画面の切りかえボタンがついていて、ボタンひとつで他のペットと遊ぶことができとても便利だなぁと思っていました。BlogPetの部分だけが読み込まれるのでスト [Read More]