--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年06月15日

●サイドバーを折りたたみ

予てより懸案の本文よりもやたらと長いサイドバー(笑)。
勿論、最初からこうなることは解っていました。「ブログパーツを置きたいな」って思ってその場所に決めたのですから。
そこで、こちらでもよそ様のように折りたたんで表示をしたらいっぱい置けえるな♪とわからないながらもあれこれとお友達に相談しながら挑戦しました。
でも、やっぱりこれがなかなか難しい。いろんなやり方がありそうで試してみたのに反映されないのです。
何故なんだ~ぐるぐる~といい加減いやになっていましたところに、以前もこのテンプレートの不備を教えてくださった『showry::scrapbook』のshowryさんが助け舟を出してくれました!
先ごろshowryさんが公開して下さった「FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト導入」を参考にやってみました。

あらぁ~、解説どおりにやってみると、あれほど自力では出来なかった『小粋空間』の「サイドバーの折りたたみスクリプト」が出来るじゃないですか?!
私はどうやらFC2だからと勝手に文字コードをEUCに変えちゃったのが大きな敗因だったようです>他にもいろいろやらかしてますが・・・(^^;

本当にこの解説どおりやれば出来ます!私が出来たんです(爆)

途中どうしても上手くいかず、showry先生に相談をしちゃいました。大事なのはちゃんと法則どおりに、タグで括るってことでした。落ち着いてやったつもりでも落ちがあるのですね。

そして、本日お礼に『showry's Blog』へ伺うと、今回設定する時に躓いたプラグインメニューの折りたたみ方法「FC2ブログでサイドメニュー折りたたみスクリプト(その2)」まで公開されていた!!
実は、こちらが出来なくて私は全てのプラグインを外してしまいました(爆)
次回ブログパーツを増やす時は、プラグインにしてこの方法に挑戦だっ!

などと偉そうに豪語してますが、実は今現在でも未完成の状態なんですね。左右のサイドバーの一番上のタイトル「FC2counter」と「BlogPet」を折りたたむと上に崩れちゃって上手く表示ができない!ですから、今はその二つは折りたたみを設定してません>おいっ!
そのうち折りたたんだら「やっと出来たか!」と笑ってやってください。

*ただ、これはかなり重いですね~。後から思ったのですが、延々と続くサイドバーをスクロールした方が実は早かったりして(>0<)>結局ご迷惑をおかけします~
スポンサーサイト

メイン

コメント

●おめでとう!!
ととろさん、こんばんは♪(o'▽')
そして折りたたみ成功おめでとうございます!!
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
素敵なブログになりましたね!!
一度ブラウザを閉じても折りたたんでおいた部分は
そのまま折りたたまれていて、素晴らしいです!!
>その二つは折りたたみを設定してません
そっか。あと一息なのですね。
頑張ってください!!
ってまゆびもやらなきゃ。。。
でもうちのプラグインはテーブルで囲んでるからまたパターンが違うような気もするんだけど。。。まだ全然挑戦していないので、なんともいえませんがまた頑張りたいと思います!!

コメント

●ついにできましたね♪
ととろさん、こんばんはー♪
わぁ~♪折りたたみできてるじゃないっすか♪(*^-゚)vィェィ♪
yozoがまごまごしている間に、おおー!
showryさんが登場でしたか。そりゃ出る幕がないですね(笑)
yozoも週末にしようか・・・
とずるずるになっちゃってましたよ。m(_ _)m
とりあえず、いい感じで動いてますよ。
しかもyozoのところで見る限り、とっても軽いです。
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

コメント

●まゆびさんへ
いえ、他力本願の折りたたみなのでちょっと恥ずかしいのですが、showryさんが先日の会話の後、すぐに公開をしてくださったのでとてもうれしかったです。
サイドバーの両最上段はshowryさんにも助言を頂いたのですが、その辺を変更しても崩れちゃうので基のシートに原因があるのかも(私なんかしたかなぁ・・・)

まゆびさんのところは確かに違いそうな気がしますね。でも、まゆびさんは先日の方法を使えば出来そうじゃない?

コメント

●yozoさんへ
yozoさんは他にいろいろやっているじゃないですか?!あのリンクすると文字が揺れるのいいなーって思ってます。小粋空間さんでもいい感じですよね。次はこれを頂こうかしら?(爆)

畳んだり開いたり、一人で遊びまくってます(^^;
早く完全に完成させたいですわ。

>しかもyozoのところで見る限り、とっても軽いです。

それならいいのですが・・・最初全然動かなくなっちゃって、これは~ってちょっと心配でした。ほっとしました、ありがとう。

コメント

●きのうjerry
きのうjerryが、懸案は反映するつもりだった。
ここに挑戦されたみたい…
きのうととろの、サイド相談された。

コメント

●jerryへ
ごめんごめん、コメントしてくれていたんだね♪
jerryにサイドバーの相談をしちゃった私。どうもいろんな箇所で上手くいってないのが気に掛かる。
どこがいけないのかもわからない・・・げんなり。

コメント

●やっとyozoんちもできましたよ。
ととろさん、こんばんはー♪
やっとyozoんちもサイドメニューの折りたたみを設定できました。先延ばししまくって面目ありません。設定するにあたり、yujiroさんの記事だけでなく、ととろさんとshowryさんのやり取りを参考にさせていただきました。ありがとーございまっす♪m(_ _)m
 勝手ながら、お知らせのトラバだけでなく、お詫び&言い訳コメントを入れさせていただきました。よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

●yozoさんへ
こんばんは!
yozoさんのエントリにもコメントさせていただきましたが、こんな拙い記事にリンクとTBをありがとうございました。
恥ずかしいですよ、だってととろは結局挫折中なんですもの。
でも、yozoさまのおかげで再びサイドバーの折りたたみに挑戦してみようって思いました。
リベンジをきっといたします。その節はどうぞよろしくご助言をお願いします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

トラックバックURL


トラックバック

サイドメニューの折りたたみの設定 from yozoの気が向いたと記2.0
 いつの間にか、ここのブログもサイドバーに色々設置していて、全部を見るためには大きくスクロールしなきゃいけなくなっていました。そこで、この記事のカスタマイズでサイドメニューをそれぞれ折りたたみできるように [Read More]

トラックバック

サイドメニューの折りたたみの設定 from yozoの気が向いたと記2.0
 いつの間にか、ここのブログもサイドバーに色々設置していて、全部を見るためには大きくスクロールしなきゃいけなくなっていました。そこで、この記事のカスタマイズでサイドメニューをそれぞれ折りたたみできるように [Read More]