--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年09月29日

●「ハロウィンパーティへお出掛け-その1」10月Candybar Doll Maker 3

さて、9月もあと一日ですね。
10月のアバターにお着替えです。
「その1」(笑)
今回、かわいいのがありましたので途中でお着替えが出来るといいです。

elouai's doll maker 3

まずは魔女っ娘の月夜のお散歩風にしてみました。

2006年09月28日

●りんりんのお誕生日のお祝い♪

昨夜うまれた「んだんだ」の赤ちゃん「りんりん」です。
でも、寝てばっかりで全然ととろと遊んでくれません。>さびしいよぉ
何か、芸を仕込んだりできるのかしら・・・『のんびり前進じたばた生活』まゆびさんのひよりんは表情がとても可愛いなと思っていたんですけど、りんりんは表情がよく分からないわ・・・
これから、かまってあげたら、かわいくなるのかしら・・・楽しみ♪

そうそう、実はりんりんのお誕生を素早く見つけてくれた『猫のお凸』凸ねこさんより、プレゼントが届きました♪


プレゼント

わぁ、何だろう?>わくわく

メッセージバラの花束

←そうなの~憧れだったの


→バラの花束だっ!



バラの花束美バラ

←りんりんも興味津々です


→すごく繊細できれいですね♪



バラの花束

一夜明けて、ととろも花束を愛でる(*^-^*)わぁーい♪

りんりんは隅っこに居るか、寝てばかりです。

ぐっすりきょろきょろ

←運動会スタイルのゾンビさんですね


→→たまーにお散歩をするりんりん



う○ち

凸ねこさんがBBSにりんりんの「初う○ち」をキャプしてくれました。芸ってこれ?(笑)
いや、別にいいんだけど(^^;
記事に頂いちゃいました、ありがとう>凸ねこさん♪

2006年09月27日

●遭遇ラッシュ♪

今までペットが欲しくて、巡回中もコッコさんを求めてきょろきょろしてました。でも、二度ほど会ったのにいつも餌しか持ってないんだもん(T_T)
不毛な時を過ごしてました。
が、本日なんと2度も配布スタッフ(?なのか?)さんに出会ってしまった。

まず、お友だちの『のんびり前進じたばた生活』まゆびさんのタグにお邪魔した時、マメゴローにあいました。
見たこと無かったので最初はどなたか来訪者さんだと思ってました(笑)
そして、バンジーをもらいましたよ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

パンジーお庭風景

←色とりどりのパンジー(らしい)です。


→華やかになったかな?



<br>
パンジーキンモクセイ

←ピンクとブルーのパンジー♪


→あら?キンモクセイが咲いてますね





昨夜はキンモクセイは蕾でした。3日目に開花ですね。可愛らしい小花です。

そして、その後、カフェバレンシアにて念願のコッコさんに!
今日は遭遇確率が高いです。いつもどんなに回っても出会えないのに(笑)
卵は二種類あったけど、ととろはどれが何か分からないので、黒の水玉にしました。
後でコッコさんのお店を見に行ったら、これは「んだんだ」(ぱんだ?)の卵のようです。
とにかく、置いて孵化を待ちましょう♪

コッコさんの手紙



卵を温める♪んだんだ

←やったー!卵だ♪


→黒のドット柄ですよ(*^-^*)





どうやってうまれるんでしょう>わくわく~
【遭遇ラッシュ♪の続きを開く】

2006年09月27日

●「CLEVER BBS」にもコメントプレビューを!

去る9月18日、ととろはこちらと本館『夢みるととろ日記』に設置している「CLEVER BBS」にもコメントプレビューを設置しました。
私はこのminibbsのデザインをBlogPetのお友達であり、カスタマイズの先生でもある『yozoの気が向いたと記2.0』yozoblogさまにお借りしています。
今回もyozoさまの「CLEVER BBSにプレビューを設置(usamoスキン版)」を参考に作業をしました。
こちらが公開されてすぐに頑張ったのは、前日にこちらのブログのコメントプレビューの設置にはとても手間取ったので、仕様を忘れないうちにと思ったのです。

このブログのプレビューは勘違いからくたくたになりました。
前回の反省で今回はすんなり出来たことはうれしい事実でした。

すんなりといってもyozoさまのスキンをコピペするのみなので詳細はリンク先にてご確認くださいませ。

今回はすんなり、と言いましたが、実はこちらの覚書が遅くなりましたのは、本館はよかったのですが、こちらのデザインが一番初期にお借りしたので、知らない間にバージョンアップをしていたのです(笑)
今回もしっかりご注意いただきました。そして何やかやとしていたので結局本日訂正し、晴れて完了となったのです。
yozoさま、対応が遅れ大変失礼いたしました。


2006年09月24日

●秋色キンモクセイ観察日記1 キンモクセイを頂きました

いつもタグフレではお世話になっている『猫のお凸』凸ねこさんより秋のお花「キンモクセイ」のプレゼントが届きました♪
わーい、赤いリボンのプレゼントBOX。

プレゼントBOX



キンモクセイメッセージ

←凸ねこさんからキンモクセイが届いたよ


→本当にお彼岸が過ぎて秋の風が感じられますね





早速、タグに植えてみました

お花



キンモクセイハイビスカス



寂しいタグがちょっと華やかになりました。ありがとうございます>凸ねこさん。
ところで、このキンモクセイは成長するようです。これは夏の「朝休み朝顔観察日記」と同様に「秋色キンモクセイ観察日記」をつけようと思います。
キンモクセイ

2006年09月18日

●吉田式ピンポンゲーム「PING×PONG」

そろそろ新しいブログパーツが欲しくなりました。いつもお世話になっている『ブログパーツを探せ』より懐かし雰囲気のゲームを見つけました。

PING×PONG

吉田式ピンポンゲーム。ピンポンマスター吉田をたおせるか!?
得点を重ねていくと、段々ポンマス吉田も強くなっちゃいます。





こちらを配布しているサイト『BLOG APARTMENTs 』には様々なシンプルブログパーツがいっぱいです。他にも欲しいのがあるのですが、まずはこのゲームで秋の夜長をお楽しみください。

ここの「Invaders」(インベーダーゲーム)もととろには超懐かしゲームです!

注意:ちょっと重くてたまーにピンポンの玉が変な動きをする事があったりして(笑)ごめんなさいませ。

2006年09月17日

●コメントプレビューを設置しました

最近、お友だちのブログでコメント欄に投稿前に表示状態を確認できる「コメントプレビュー」という機能を見かけるようになりました。
小さいコメント欄に入力していると実際に表示してみて初めて改行が狂っていたり、顔文字などは途中で切れたりするのが気になります。
修正が出来ないブログなどは誤字のチェックにも大活躍です。仮に削除・修正できてもこのコメントプレビュー機能は画面を更新せずに、コメント入力しながら確認が出来ます。コメントするに当たってストレスも少ない機能ですね。
ととろも早速このブログに設置したいと思いました。

今回その方法を教えて下さったのは『yozoの気が向いたと記2.0』のyozoblogさんです。yozoさんには同じテンプレを使っているということでいつもお世話になっています。
さて「コメントプレビューを設置」に方法とコードが公開されてます。
実は当初8月30日に第1弾に挑戦していました。このときは、とてもすんなり簡単に記事の順番に作業を済ませ、一発でオッケーを頂きました♪

わーい!と喜んでいたのもつかの間、記事にもありますように、その後もyozoさまは研究を重ね9月13日付で完成形を修正され丁寧に連絡を頂きました。
ふんふん♪と気軽に作業に入ってからが苦難の始まりでした・・・

「できない!」

どうしてもプレビューされず「ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。」とでる。。。
ウチのブラウザは普通だぞ。決してマイナーじゃないぞ!

何度も記事と自分のテンプレートを見直してみる・・・結局その日は頭がぐるぐる状態で変更を断念。
夜、寝ながら「そうよ、8月30日以前のテンプレから変更すればきっと出来るわ♪」と予定を立て安眠しました(笑)単純ですね。

そして、翌日は三連休の第一日目。じっくりできるよ。
しかーし、再び同じ表示が!どっかで勘違いをしているに違いない。以前は出来たんだもん。
そこで、8月30日前のテンプレと第一弾が完成した8月30日のテンプレを見比べました(苦笑)

はい、、、よーくわかりましたよ。どうしてここでそうやっちゃってたのかな~ととろさん。

<div class="comment" id="c<%comment_no>">
となっていたら、
<div class="comment" id="comment_preview">とします。



はい、これはclassを同じにするという説明ですね。『comment』だったら『comment』にしてね、っていう。

ここで、なんと私はid=『"c<%comment_no>"』を『"comment_preview"』に書き換えていた・・・最初はちゃんと理解していたんだよ(言い訳っぽ)。
何か変更しなくちゃと思っていたらしい。思い込みとは恐ろしいものです。ごめんねyozoさま、こんなおばかで。
今回この二日間での私からyozoさんへのメッセ一覧です(爆)

メッセ


あっ、最初の一通目は本館で設置したCleverBBSの件だったのですが、アホなことで大事な時間を拝借しちゃってごめんなさい。

でもその後、完成形も完了してルンルン気分の私の元へyozoさまよりダメ出しがあったのでした



(;^_^A アセアセ・・・すまないねぇ。
今回、yozoさまには大変迷惑を掛けてしまったのですが、自分の上では「機械は嘘をつかない、自分に間違いがあればそのまんま結果になる」って思い知りました。
それと思い込みはいけないね。お借りする時はしっかりと確認して、どうしても出来ない時はちょっと気分を変えてみると開けることもある。今回はちょっとyozoさまに頼りすぎちゃったと反省です。
だた、「何故いつまでもできないんだ?」って思われると困るから、状態を報告しないとなぁって気持ちもありましたので、許してね♪

2006年09月16日

●ジグゾーパズルのプレゼントその2

昨日のパズルの謎は解けました。どうやらととろは揃うのを待っていれば良さそうです♪わーい、楽しみだな。
なんと本日は、『ファントム・ふれんず』ファントムさんより、タグフレにプレゼントが届いていました。
先ほど髪の毛ぐらいすれ違ったのはファントムさんだったのね(笑)

プレゼント

わーい、新たなるプレゼントが届きました♪


メッセージジグソーパズルその2

←おおっ!凸ねこさん繋がりで来訪くださったんだわ♪


→ととろはレッドボールちゃんを揃えるのね(揃えてもらう、のですけど)




レッドボールちゃん2レイアウト

左半身が出来ました♪レッドちゃんうれしそうです


→ちゃんと、全部組み立てられるようにレイアウトをしておきましょう♪




また遊びに来てくれるといいな、ファントムさん!渋茶がお好みとか、用意してお待ちしております♪


ハイビスカス


こちらは昨夜もらったモノです。えっと、名前知らないんだ。。。青いまめにんぎょう見たいな人に。
寂しかったタグにもお花が咲きました。パズルが完成するとカーペットみたいになりそうだね


、『ファントム・ふれんず』のタグはすごいです!もう何が置いてあるのかもととろには識別不可能(笑)
凸ねこさんのタグもすごいと思ったけど、とてもここと元が同じとは信じられません。たのしーい


ファントムさん、この度はありがとうございました。また来て、
凸ねこさんと是非パズルを完成させてください!

2006年09月14日

●凸ねこさんより秋のプレゼントが届きました♪

今日、久しぶりにゆっくりこちらへ来て見ると(^^;
なんと、『猫のお凸』凸ねこさんより、タグフレにプレゼントが届いていました。
プレゼントBOX

あら?!これはお友だちのまゆびちゃんだわっ!一緒に写っちゃう(笑)


メッセージジグソーパズルです

凸ねこさんよりメッセージですなにかイベントを考えて見えるようですね


→よし、ノリましょう!赤いジグソーパズルのピースだわ♪




集めるんだね!レッドピース

このピースを集めるんだねレッドちゃんの右下半身かな?


→さっそく、凸ねこさんにみてもらいましょう♪




パズルを見たらまゆびさんが帰った!そっかー情報集めだったのかも・・・(笑)
ととろもみんなの所へ見に行かなくっちゃ!


すずむし


もう一個のプレゼントはすずむし君でした。秋のグッズですね。ありがとうございます。
いつもいっぱいもらってばかりですけど、おかげでタグが賑やかになります。今回はまたまた、お楽しみがありそうなのでるんるんです。
パズルを集めなくっちゃいけないのかしら・・・?どっかに落ちてないかなぁ(爆)


完成パズル


凸ねこさんのタグに行ってみました。すごい!完成してる!

【凸ねこさんより秋のプレゼントが届きました♪の続きを開く】

2006年09月05日

●回るマルチ検索

そういえばブログパーツを集めているのにサーチエンジンが無いわ♪
ということでいつもお世話になっている『ブログパーツをさがせ』でとても楽しい検索窓を見つけました♪
それは『blogwasabi』の「回るマルチ検索」です。
マウスに反応してすごい勢いで回っています。



検索を実行すると、結果のページではすべての検索をそれぞれクリックすることでみることができます。見比べることもできますから、興味深いです。
blogwasabi』には楽しいブログパーツがいっぱいでした。

2006年09月03日

●CLEVER BBSのスパム対策

こちらにも設置しているminiBBS「CLEVER BBS」の関連で昨日『KOROPPYの本棚』の「CleverBBSに.htaccessでスパム対策」にてどうやら海外からのスパムが発生しているらしいと知りました。
実は前にも本館『夢みるととろ日記』にて使っているminiBBS「apeboard」でも自ブログにはスパムは入ったことが無かったのですが、事前に対処をした方がよいと思いKOROPPYさまより対策法を教えていただいたのでした。
どうやら「CLEVER BBS」では改造不可という部分で皆さんが工夫をしているようでした。ちょっと私には難しそうです。

迷っているうちに今度は『yozoの気が向いたと記2.0』にて「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」でも対策方法が記事アップされました。
実はここでご紹介の『コンピュータ関連の備忘録』の「CLEVER BBS のスパム対策できました(^0^)」はKOROPPYさまも紹介している対策法でした。私にはますます全然理解できないものでしたので、断念していたのです。
とりあえず挑戦、yozoさんの解説は今までもたくさんの事を教えていただいたのですが、私のような素人にとってとても分かりやすく、まさに手取り足取りの説明であの難しくて断念したことがほんの数十分で確認して設置まで完了してしまいました。>理解は殆どできてませんが・・・(^^;

私は結局yozoさんの「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」を採用しましたが、KOROPPYさまとyozoさんの方法は違ったアプローチでの方法ですのでどちらももっとしっかりと理解できたらと思いました。

いつも早い情報でしっかりと対処法まで記事にて教えてくださるお二方にはとても感謝です。
【CLEVER BBSのスパム対策の続きを開く】

メイン