--年--月--日

●スポンサーサイト


2006年10月07日

●各記事に編集画面へリンク出来るようにする

以前から見かけた事があるものでしたが、編集する時は時間を決めて「管理者ページ」に入っている時に操作していたので、今までさほど気にしていませんでした。よそ様でクリックしても自分には関係なかったし(笑)
ところがいつもブログの編集でお世話になっています『yozoの気が向いたと記2.0』にて先日「各記事に編集画面へのリンクを設置する」が公開されまして、思いのほか皆様の反応が好評だったので(笑)簡単な修正で出来るため、ととろもやってみました。・・・めちゃくちゃ便利でした(爆)
修正方法はリンク先をご参照ください。一行追加するだけです。

こちらの参考記事でお邪魔しました『のんびり前進じたばた生活』の「記事編集ボタンをつけました!!」では、こちらの編集画面リンクの場所をとても深慮されている事が分かり、単なるコピペで済ますととろとは大違いでとても感心しました。
他にも『ROOM-M』の「テンプレート、変えました」にも関連記事がございます。こちらは、それ以外にもいろんな気配り点があり、今後もし自分で修正できるようになったら、とても参考になりそうなところなのでブックマークです!(笑)

細やかな配慮をされての編集、どういうことに気を使うべきか、そんなことを勉強させていただきました。yozoさん、まゆびさん、mioさん、どうもありがとうございました。

そして、このテンプレート修正を機に今までタイトル横に置いていた「Neko」ちゃんを外しました(T_T)
とても寂しいのですが、Nekoはタイトルより上部に置かないといけないのでやはりこれがあるとこちらの表示に支障をきたしているなと感じていました。最初に付けたブログパーツなので本当に残念です。

【追記】
そして先ほど確認していて、分かりました。BlogPetの俳句集を折りたたんでいたのですっかり忘れていましたが、こちらが非常に表示を遅くしていました>気付くの遅すぎ!
こちらも泣く泣く外しました。致し方ないことですね。

その上、又もや気付いた!!
なんとjerryのタグ下が切れている!>おいおい(^^;
こちらも修正しました。
本当にBlogPetラバーとしては失格といわれても文句が言えない醜態です。
広告を切ってキャプを撮っていたからといって・・・ごめんよ、jerry~

とりあえず、これでいいだろう・・・早速この機能が大活躍のととろでした。感謝>yozoさん!(爆)

2006年09月17日

●コメントプレビューを設置しました

最近、お友だちのブログでコメント欄に投稿前に表示状態を確認できる「コメントプレビュー」という機能を見かけるようになりました。
小さいコメント欄に入力していると実際に表示してみて初めて改行が狂っていたり、顔文字などは途中で切れたりするのが気になります。
修正が出来ないブログなどは誤字のチェックにも大活躍です。仮に削除・修正できてもこのコメントプレビュー機能は画面を更新せずに、コメント入力しながら確認が出来ます。コメントするに当たってストレスも少ない機能ですね。
ととろも早速このブログに設置したいと思いました。

今回その方法を教えて下さったのは『yozoの気が向いたと記2.0』のyozoblogさんです。yozoさんには同じテンプレを使っているということでいつもお世話になっています。
さて「コメントプレビューを設置」に方法とコードが公開されてます。
実は当初8月30日に第1弾に挑戦していました。このときは、とてもすんなり簡単に記事の順番に作業を済ませ、一発でオッケーを頂きました♪

わーい!と喜んでいたのもつかの間、記事にもありますように、その後もyozoさまは研究を重ね9月13日付で完成形を修正され丁寧に連絡を頂きました。
ふんふん♪と気軽に作業に入ってからが苦難の始まりでした・・・

「できない!」

どうしてもプレビューされず「ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。」とでる。。。
ウチのブラウザは普通だぞ。決してマイナーじゃないぞ!

何度も記事と自分のテンプレートを見直してみる・・・結局その日は頭がぐるぐる状態で変更を断念。
夜、寝ながら「そうよ、8月30日以前のテンプレから変更すればきっと出来るわ♪」と予定を立て安眠しました(笑)単純ですね。

そして、翌日は三連休の第一日目。じっくりできるよ。
しかーし、再び同じ表示が!どっかで勘違いをしているに違いない。以前は出来たんだもん。
そこで、8月30日前のテンプレと第一弾が完成した8月30日のテンプレを見比べました(苦笑)

はい、、、よーくわかりましたよ。どうしてここでそうやっちゃってたのかな~ととろさん。

<div class="comment" id="c<%comment_no>">
となっていたら、
<div class="comment" id="comment_preview">とします。



はい、これはclassを同じにするという説明ですね。『comment』だったら『comment』にしてね、っていう。

ここで、なんと私はid=『"c<%comment_no>"』を『"comment_preview"』に書き換えていた・・・最初はちゃんと理解していたんだよ(言い訳っぽ)。
何か変更しなくちゃと思っていたらしい。思い込みとは恐ろしいものです。ごめんねyozoさま、こんなおばかで。
今回この二日間での私からyozoさんへのメッセ一覧です(爆)

メッセ


あっ、最初の一通目は本館で設置したCleverBBSの件だったのですが、アホなことで大事な時間を拝借しちゃってごめんなさい。

でもその後、完成形も完了してルンルン気分の私の元へyozoさまよりダメ出しがあったのでした



(;^_^A アセアセ・・・すまないねぇ。
今回、yozoさまには大変迷惑を掛けてしまったのですが、自分の上では「機械は嘘をつかない、自分に間違いがあればそのまんま結果になる」って思い知りました。
それと思い込みはいけないね。お借りする時はしっかりと確認して、どうしても出来ない時はちょっと気分を変えてみると開けることもある。今回はちょっとyozoさまに頼りすぎちゃったと反省です。
だた、「何故いつまでもできないんだ?」って思われると困るから、状態を報告しないとなぁって気持ちもありましたので、許してね♪

メイン