--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年09月27日

●「CLEVER BBS」にもコメントプレビューを!

去る9月18日、ととろはこちらと本館『夢みるととろ日記』に設置している「CLEVER BBS」にもコメントプレビューを設置しました。
私はこのminibbsのデザインをBlogPetのお友達であり、カスタマイズの先生でもある『yozoの気が向いたと記2.0』yozoblogさまにお借りしています。
今回もyozoさまの「CLEVER BBSにプレビューを設置(usamoスキン版)」を参考に作業をしました。
こちらが公開されてすぐに頑張ったのは、前日にこちらのブログのコメントプレビューの設置にはとても手間取ったので、仕様を忘れないうちにと思ったのです。

このブログのプレビューは勘違いからくたくたになりました。
前回の反省で今回はすんなり出来たことはうれしい事実でした。

すんなりといってもyozoさまのスキンをコピペするのみなので詳細はリンク先にてご確認くださいませ。

今回はすんなり、と言いましたが、実はこちらの覚書が遅くなりましたのは、本館はよかったのですが、こちらのデザインが一番初期にお借りしたので、知らない間にバージョンアップをしていたのです(笑)
今回もしっかりご注意いただきました。そして何やかやとしていたので結局本日訂正し、晴れて完了となったのです。
yozoさま、対応が遅れ大変失礼いたしました。


スポンサーサイト

2006年09月03日

●CLEVER BBSのスパム対策

こちらにも設置しているminiBBS「CLEVER BBS」の関連で昨日『KOROPPYの本棚』の「CleverBBSに.htaccessでスパム対策」にてどうやら海外からのスパムが発生しているらしいと知りました。
実は前にも本館『夢みるととろ日記』にて使っているminiBBS「apeboard」でも自ブログにはスパムは入ったことが無かったのですが、事前に対処をした方がよいと思いKOROPPYさまより対策法を教えていただいたのでした。
どうやら「CLEVER BBS」では改造不可という部分で皆さんが工夫をしているようでした。ちょっと私には難しそうです。

迷っているうちに今度は『yozoの気が向いたと記2.0』にて「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」でも対策方法が記事アップされました。
実はここでご紹介の『コンピュータ関連の備忘録』の「CLEVER BBS のスパム対策できました(^0^)」はKOROPPYさまも紹介している対策法でした。私にはますます全然理解できないものでしたので、断念していたのです。
とりあえず挑戦、yozoさんの解説は今までもたくさんの事を教えていただいたのですが、私のような素人にとってとても分かりやすく、まさに手取り足取りの説明であの難しくて断念したことがほんの数十分で確認して設置まで完了してしまいました。>理解は殆どできてませんが・・・(^^;

私は結局yozoさんの「IPスパムフィルタでCLEVER BBSを改造することなくスパム対策」を採用しましたが、KOROPPYさまとyozoさんの方法は違ったアプローチでの方法ですのでどちらももっとしっかりと理解できたらと思いました。

いつも早い情報でしっかりと対処法まで記事にて教えてくださるお二方にはとても感謝です。
【CLEVER BBSのスパム対策の続きを開く】

メイン